ぐれいぶやーど

つまらぬことをだらだらと

供養構築詳細

本ブログで掲載した内容の詳細.

 

順に説明していく.

 

 

ボルトロス@オボンの実

控えめ

H236 B96 C36 D140

184-x102-165-118-131(理想値めざ氷)

10万ボルト めざ氷 電磁波 選択

 

このブログにある控えめボルトロス.調整先は下記のリンクから.

このポケモンを使ってて思ったのは最大の役割対象である(と考えている)スイクンに安定させるために穏やかである方がいいのではないかと思った.穏やかにしないまでも,安定性を出すためにDにも割いたのは割と正解だった.

 

 

 リザードンリザードナイトX

慎重Hdsベース

フレアドライブ ドラゴンクロー

羽休め 竜の舞

 

とある方考案のDに厚いリザX.起点対象はゲンガーガルドスイクンサンダーボルト等の特殊全般.今まではただHに振っただけだったのだが,その耐久値は防御が図太いボルトと同値,特防がHSメガゲンガーと同じという中途半端なものだった.特に特防の面では起点にできるのかどうかが危ういと感じた.その点に関してはこの型はクリアしている.

問題点はSを落としている点と火力不足が否めない点,不意の追加効果.いかにして周りで削り一貫性を作るか,複数回竜の舞を積むかが重要だと感じた.

 

 

ガブリアス@気合の襷orラムの実

陽気AS

逆鱗 地震

ステルスロック 剣の舞

 

元々は襷剣舞だったのだが,状態異常の多さと襷の機能する場面が五分五分だったためラムにしたが,ここは好み.

ステルスロックも元々は岩石封じだったがサイクルを回すにあたって,またハッサムに出てくるアローが多かったため変更した.

 

 

スイクンゴツゴツメット

図太いHB

熱湯 冷凍ビーム

眠る リフレクター

 

特にいうことはないゴツメスイクン.初手ガル対面でのグロウ突破を阻害するリフレクター,火傷と並行して積み技のない耐久ポケモンを詰ませる眠る.眠るは吠えるでもいいかもしれない.

ゴツメスイクンはHBぶっぱにしないとメガバシャの膝2連で飛びやすくなるし,メガマンダの恩返しでも不利になりがち.特にSに割く必要があるわけでも無いと感じた.

 

 

ハッサムハッサムナイト

意地HD

バレットパンチ はたきおとす

剣の舞 羽休め

 

BはもともとそこそこあるのでHDにガッツリ割くことでボルトロスをはじめとする炎技のない特殊や一部の物理を起点にしていくことができる.ただこれでもいろいろ足りないと思う場面がしょっちゅうあり,仕方がないものだと割り切らざるを得なかった.

2回舞わせておけば大体のポケモンを処理しやすくなる.目安としてステロ+2舞バレパンでガブリアスをほぼ確定.

叩き落とすを選択した理由はサイクル戦における持ち物の無効や一貫性を見て選択した.蜻蛉返りじゃない理由は,ボルトロスにものすごく弱くなるのが一番の理由.

ガブランドマンムーを前に剣舞を積んでいく様はとても気持ちが良かった.

 

 

ニンフィア@アッキの実

 ちょっと詳細は伏せます.割と地雷チックな子なので.

 

......結果を全く出せていないので供養という形になります.

シーズン終了まであと1週間を切りましたが,今度こそは食らいついていくのを忘れないようにします.